人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イースターおめでとう!

愛猫つぶが死んだのは、もうすぐイースターという春の日。つぶのお墓の前で泣いているわたしに、えいさんが、「女の方、つぶはもうここにはいません。」と言いました。猫のたましいの所在の是非はさておき、よみがえられ、いまも生きておられるイエスさまを思い起こして、心慰められたことでした。つぶは、わたしの宝物でした。

使徒信条

我は天地の造り主、全能の父なる神を信ず。
我はそのひとり子、イエスキリストを信ず。
主は聖霊によりて宿り、
おとめマリヤより生まれ、
ポンテオ・ピラトのもとに苦しみを受け、
十字架につけられ、
死にて葬られ、
陰府(よみ)にくだり、
三日目に死人の内よりよみがえり、
天にのぼり、
全能の父なる神の右に座したまえり。
かしこよりきたりて生ける者と死にたる者とを審(さば)きたまわん。
我は聖霊を信ず。
聖なる公同の教会、
聖徒の交わり、
罪のゆるし、
からだのよみがえり、
とこしえの命を信ず。
アーメン。

イエスさまのよみがえりを思うとき、つぶと同時に、「クリスチャンは、ほんとうにこの使徒信条を文字どおり信じているのか?」と質問しに、わざわざ訪ねてきてくれた友だちを思い出します。彼ももういないけれど、いまどこにいるのかは、彼とイエスさまのあいだの秘密。

イースターおめでとう!_a0028049_1736040.jpgああちゃんが、立派なシイタケを買ってきてくれたので、シンプルにバターしょうゆと、塩のみの2種類で、網焼きにしてみました。裏側を先に焼いてからバターを乗せるべきだったのですが、あとの祭り。ひっくり返したら、こぼれたバターが炎上するは、もうもうと煙が立ち込めて、またまた大惨事となりました。でも、シイタケは、なにがなんでもおいしかったです。

あしたは選挙です。大事な選挙権、ちゃんと使う予定です。しかし、選挙カーは、うるさい。うるさい人には入れないぞ、と思ったら、全員うるさかったです。
by les-copain | 2007-04-07 17:38 | ■ケータイ写真館


<< 子どもに選挙権があったら ありがとうございました! >>