Ordnung ist das halbe Leben.

「整理整頓は、人生の半分である。」という、ドイツのことわざ。ゆうべ読み終えた、子育てを中心に、日本とドイツの文化比較をする本に書かれていました。「整理整頓をしていれば、よけいな手間がはぶけ、人生の時間を損することはない。人生・生活の半分は整理整頓で成り立っていると言ってもいい。このことわざは、子どもをしつけるときによく使われる。」とあります。いやもう、ごもっとも。わたしも、子どもに伝えたいことはなにかと考えるときに、整理整頓の大切さは、5本の指に入ります。自分ができないから、一緒にできるようになりたい。そして、モノに煩わされる時間を、少しでも一緒に遊んだり、自分の好きなことに回せるようにしたいなあ。ほかにも、ドイツのいいところ、日本のいいところ、いろいろ発見のあった、よい本でした。

a0028049_15201120.jpg土曜日は、コンチネンタルズのサポーターの吉野さんが、遠路はるばる遊びに来てくれました。前もって送ってくれていた、オススメのやきとり。うちら陽気な67年生まれ〜。
[PR]
by les-copain | 2007-03-12 15:21 | ■ケータイ写真館 | Comments(3)
Commented by まりこ at 2007-03-12 17:35 x
わたしもかなり苦手だけど、最近になってようやく少し「片づけ」に勢いもしくはリズムをつけると苦にならない…ような…気がしてきたよ。必要に迫られて…がきっかけだけど、それもまたよし!だよね。私も家事を「いっしょに」楽しめるようになりたいと思う~。私の場合は、叱られ叱られ、泣く泣くやらされてきたって思い出が強いからなぁ。ドイツかぁ~~。
Commented by hana at 2007-03-13 19:50 x
初めてコメントさせていただきます。以前はニュースレターを郵送戴き有難う御座いました。整理整頓苦手人で体を曲げて就寝することもあります。ドイツのもさもさしたパンは好物なのですが。
Commented by けん at 2007-03-24 20:28 x
その本、おもしろそうです。もしよかったら、タイトルと出版社を教えてくださいませんか。


<< 形から やよいのそらは >>