人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遠くて近い

遠くて近い_a0028049_1463787.jpgPBAキャンプに行ってきます。放送になるかどうかは、まだ確定じゃないんですって。そのときはそのとき、とにかく楽しんで賛美してきますね。

くにちゃんを岩槻駅で拾いました。ちょうど3時ぴったりだったので、「ヒョオ〜、ヒョロリロ〜」という笛の音とともに、人形時計がお出迎え。これはきょうの写真ではありませんが、毎時間、岩槻の人形たちが舞とお囃子を披露してくれます。

くにちゃんは元気でした。帰省ごとにしてきた、くにちゃんとの会話が、前にも増して楽しいものになっているのに気づきました。お互いに環境が変わって、立場が変わって、見ているところが近くなってきたのかもしれない。えいさんと3人で、とりとめもなく話しました。

毎日のように一緒にいたけれど、いまは遠くにいる人がたくさんいます。離れることで、ぐっと近くなる距離もありますね。たとえ一方通行でも、だからこそ毎日その人のことを思い出す。

そんなことを考えていた土曜日、ふと立ち寄った本屋さんで見つけた絵本「どんなにきみがすきだかあててごらん」。わたしが、相手に思いが伝わらないなあと思っているときには、相手もわたしに同じような気持ちを抱いているのかもしれないな。立ち読みしながら嗚咽(おえつ)してしまいました。

つぎは、もうすぐたつみちゃんに会えます。
by les-copain | 2006-08-10 01:47 | ■ケータイ写真館


<< PBAキャンプ&ライフライン収... 子どもの目 >>