人気ブログランキング | 話題のタグを見る

完成!

完成!_a0028049_8491480.jpg梅ジュースは完成です! といっても、お酢ドリンクのほうは、まだまだ青梅に余力がありそうなので、もうちょっと漬かっててもらって、プルーンのほうは、実とジュースを分けて、別のビンに移しました。実はきび砂糖を加えて鍋で煮て、ジャムにしました。どちらもおいしくできましたよ〜! 果実酒用ビンをひとつ新しく調達して、ちょこちょこのぶちゃんに手伝ってもらいながら、梅干しの工程を半分終えました。梅酢がどんどん上がってきます。前回の失敗は重しをしなかったことにあるような気がするので、今回はやろうと思いますが、さてどうやって?? 1週間くらい経ったら、雨が降りそうもない晴れの日に干します。ジュースも梅干しも、これから1年間、ゆっくり楽しみます。

そうそう、きのうの日記にいただいたコメント、「えいさんは、こんなキャラでしたっけ?」。そうです、えいさんは、こんな人です。かわいいものが大好きで、お人形を動かすのも上手だし、パントマイム(おさかなをさばいたり)も上手。でも、やって〜とか、もう一回やって〜と頼んでも、ぜったいにやってくれません。えいさんがノってきて、自然に出てくるのをじっと待つしかないんです。動物みたいですね。

最近、大きな動きはないので、テーブルからの話題が多いですね。きょうはこれから打ち合わせ。みなさん、よい一日を!
by les-copain | 2006-07-12 08:49 | ■ケータイ写真館


<< こんばんは 来ました! >>