人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つゆ?

ゆうべ雨が降ったにも関わらず、今朝は晴れたので、洗濯機をふたまわしして、思いっきり干しました。そしたら、急に暗くなってきたじゃあありませんか。なんとか夕方までもってくれ〜い。うちには、部屋干しできる場所がないのです。

つゆ?_a0028049_11262146.jpg最近玄米食なので、合わせて、よく漬け物を食べるようになりました。日本人の超優秀乳酸菌源、漬け物。残念ながら昨今は、漬け物こそ添加物だらけなので、自分で漬けたいなあと常々思っていました。水を入れてかき混ぜたときからもう漬け始められる、便利なぬか床パックがありますね。とうとう、あれを買い求めました。以前も一度挑戦して、毎日かきまぜられず、だめにしてしまったのですが、今回は量も少ないし、冷蔵なので、少しくらいの手抜きはOKかなと、またやる気になったわけです。何人か友だちがやっているのも手伝って。

さっそく、きゅうりとにんじんを漬けて、約15時間後に取り出したら、浸かりムラはあるけど、けっこういい感じです。かなりの量ができたので、次の野菜はまだ入れていませんが、おうちでぬか漬け、うれしいな。ただ、かきまぜるとき、手が冷たいのなんの。手袋をしてやっては、わたしの気合いが入らないので、これから寒稽古のつもりで、毎日がんばってみたいと思います。

そうそう、健康チェックシート、続いてます。冷蔵庫に貼るのが、わたしにはいちばんいいみたい。体重は、いまのところ2キロ減です。もとがかなり大きかったので、見た目にはまだあまり表れていませせんが、うれしいうれしい。
by les-copain | 2006-06-07 11:27 | ■ケータイ写真館


<< 足について マイナスイオン >>