人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お客思い

お客思い_a0028049_1153136.jpg我が家が面する大通りから、平行に一本奥まった道は、小売店の並ぶ商店街。八百屋、魚屋、せんべい屋、パン屋、豆腐屋、自転車屋、本屋、などなど、小さいけれど、なじみのお客さんたちで成り立っているんだろうなあ。郵便局に行ったついでに、ちょっと足を伸ばして、豆腐屋さんに行ってみました。

かわいいポップ文字で、ひとつひとつの品物の名前とそのこだわりのコメントがちょこっと添えられています。そしてなんと、子どものお客さん用のぞき穴! のぞいてみたら、ガラスがくもっていてよく見えないのが残念でしたが、お店の中のお豆腐の泳いでいる大きな流し台や、がんもや揚げの揚がっているかごなどが見えます。中にはだれもいなくて、2〜3回大きな声で「おとうふやさ〜んっ!!」と呼んだら、奥からポップ文字とは似ても似つかないおじさん登場。

豆乳を頼んだら、大きなやかんから、500mlのペットボトルに口切りいっぱい入れてくれました。豆乳もお豆腐も、容器を持っていったら、それに入れてくれるそうです。そういうお客さんが増えているそうです。小さいころはよく、パ〜プ〜と聞こえたら、ボウルをかかえて走って外に出たものです。原料が国産かどうかはわかりませんけれども、子どもがいたら、きっと連れてきて、ここで買い物すると思います。


お客思い_a0028049_11532615.jpgゆうべからあしたまで、ヤングコンチOBのかえちゃんのピアノの練習におつきあいします。かえちゃんのおかあさんは、去年の4月の「しっぽ展」で、みなみななみちゃんの絵のお客さま第一号のふたりのうちのひとり。自然素材でできた新居の壁に、プリズムのようにぼんやりと、なつかしい色。 今夜は、かえちゃん用のメトロノームを買って参上の予定。わたしもずっと買いそびれていたので、自分用もとうとう手に入れます。
by les-copain | 2006-02-09 11:53 | ■ケータイ写真館


<< メトロ ダブル祥子の旅その3 >>