人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チャレンジ

チャレンジ_a0028049_10502583.jpgやらなきゃいけないことは山ほどあるのですが、また6月はじめにフランス語検定があるので、それを受けようかどうか、受けるなら何級にしようか、考えています。今年から準2級というのができました。3級と2級の壁が厚すぎるからです。もう5ヶ月は切っている。準2級も、じゅうぶんチャレンジしがいはあると思うのですが、「準」2級だから大丈夫だろうと思って、あまり努力しなくなってしまう気がする。とりあえず、2級のつもりで始めよう。

問題集もだけど、このCD、まるまる覚えます。詩人プレヴェールの曲ばかり集めた『私は私 このまんまなの』。フランス語の賛美のCDもあったらいいんだけどなあ。むかし、ヨーロッパコンチネンタルズが、フランス語でCDを出したことがあったのだけど、手に入るかどうか。

仕事で英語を使わなければいけない機会も、ときどき突然やってくるので、これまたなんとかしないといけない。努力家は世の中にゴマンといて、HPで学習記録などが公開されているのを見ると、は〜、すごいですねえ、と感心するばかりです。わたしはわたし。このまんまだ。


チャレンジ_a0028049_1051018.jpg先日のあさり、砂出しのために、塩水に入れて、暗いところに置いておきました。パックの中ではまだ生きていたので、みんなが入・出水管を出したり、明るいところに出したら、びっくりしてふたを閉じたりするんじゃないかと楽しみにしていたのに、翌朝見てみたら、ひとつはだらんと全開して死んでいて、あとは全員固くカラを閉じてしまっていました。死んじゃったのがいたから、みんな自分を守っていたようです。カラのあいだから、空気が出ていたので、生きてはいました。

味噌を溶いた熱湯の中に入れたら、みんな口をぱっかり開けて、一瞬でさよなら。わたしの血と肉になってくれました。ありがとう、あさり。おいしかったよ。
by les-copain | 2006-01-31 10:53 | ■ケータイ写真館


<< 寒さふたたび 料理バトン >>