人気ブログランキング | 話題のタグを見る

傾向と対策

今月から始めたダンス、ゆうべ早くも、もうみんなはだいぶ進んでいる振り付けを覚えきれず、最後のほうは少しあきらめモードになってしまいました。わたしはなにかに挑戦するとき、たいてい最初は「この人はやれば伸びるよ〜」と言ってもらって、気をよくして始めてはみるものの、あっという間にかべにぶつかって、そこで「あ、もういいかな」とあきらめてしまう。恥ずかしながら、こんなことのくりかえしでした。「できない」って言いたくないけど、だからといって努力もしない、かなり中途半端な負けず嫌い。それにまわりはほとんど中高生。クラス前後の会話の中にもなかなか入れず、くじけそうになりました。たぶん彼らのおとうさんおかあさんとあまり変わらない年齢なんだろうからなあ。


傾向と対策_a0028049_14312957.jpg帰り道、先日えいさんに、「わたしもヒップホップをかっこよく踊れるようになる」と言ったら、「しょうこちゃんは若い子にはできないことができるんだから、そのへんは謙遜になりなさいね」と言われたことを思い出しました。とりあえずしょうこちゃんのダンスを習う目的は、運動不足解消と楽しむためでしょう?と。そうか、謙遜ってそういうことか。わたしは思った以上に傲慢に生きてきたんだなあ......。もちろん志は高く、でもたとえダンスにも仲良くなるのにもみんなより時間はかかっても、大人は大人のスタンスで、その場にニコニコと居続けていれば、きっとそのうち一山乗り越えられるはず。ずっと習いたくて、やっと始められたダンス。気長にがんばってみようと思うにいたって、床につきました。

背後には、わたしの応援団が。


傾向と対策_a0028049_14305327.jpgリフォーム、今朝はこんな感じです。トイレスペースの骨組みができて、中に座ってみたり。見たところはあまり変わりないようですが、きょうは電気屋さんが来ていて、裏側の大事な作業が進んでます。あしたはいよいよお風呂が入る模様。外にトイレを借りに行かないといけないので、ついついがまんの子であった。
by les-copain | 2005-09-28 14:31 | ■ケータイ写真館


<< 後半戦! 陶器師 >>