人気ブログランキング | 話題のタグを見る

およびでない?

およびでない?_a0028049_1247711.jpgゆうべ、夕飯の準備をするのに、ブロッコリーを水道のけっこう熱めのお湯でジャバジャバ洗って、細かいふさに分けていたところ、あ、いたいた! あおむし。あんなに激しくふり洗いしたのに、元気だぞ〜。さすが埼玉産ブロッコリー、近くで採れたものだから、もしかしたらあんまり農薬が必要なくて、だからこの子が生きていられたのかもしれない。庭に投げようかとも思ったけど、たちまちなにかのえじきになるにちがいないので、うちにやってきたのもなにかの導き、育ててみることにしました。ブロッコリーの葉っぱを入れて、サランラップに穴をあけてふたをして、暗いところに置いておきました。今朝見たら、いっぱいうんこが落ちていて、葉っぱにもたくさん食べた形跡。水分も必要だろうと、霧吹きでシュッとひとふきしておきました。ゆうべに比べて動きはにぶいけど、ふつうは昼間は活動しないものだから、大丈夫かな。さあ、どうなりますか、この観察日記。

わたしは買い物をするとき、特に食べ物は、なるべく近くで作られた旬のものを選んで、早く使い切るようにしています。古い無農薬野菜より、新鮮な低農薬野菜。この前ある番組で言っていたのは、戦争の大きな原因のひとつは石油をめぐる利権争いで、わたしたちの身の回りの物のほとんどは、石油を使って遠くから運ばれてくるので、わたしたちの生活は戦争と無関係ではない。近くのものは農薬や保存料が最低限ですむ。旬の物は、ビニールハウスに使うほどの燃料がいらない。新鮮でおいしくて、栄養価も高い。地方のめずらしいもの、輸入品などは、とつ国の人々の文化をかいま見ることのできるものとして、ありがたく楽しみつつ、わたしたちの近くにあるよいものを応援したいと思います。人はもともと、自分の身近にあるものを食べてたんですよねえ。
by les-copain | 2005-06-03 12:48 | ■ケータイ写真館


<< 生き物バンザイ 早朝散歩 >>