人気ブログランキング | 話題のタグを見る

hataraku

hataraku   _a0028049_148880.jpg


わたしが、2度目の大腸炎で、一週間絶食になってしまいました。

日曜日の朝、腹痛を起こしたので、
土曜日の夕食後から、なにも食べていません・・・。

でも、えいさんの手作りポカリ+サプリメントで、
いまのところ、さほどひもじくもなく、すごせています。

食いしん坊のわたしの胃腸は、過労で悲鳴をあげたのでしょう。
わたしにとっては、絶食は、いちばんの薬だったかもしれないと、
神さまに感謝しています。

とはいえ、家族や、まわりのみなさんには、
ご心配やご迷惑をおかけしています。

えいさんが、おいしそうなものを作って、
かずおくんといっしょに食べています。

まさに、クレイマークレイマーです。
古すぎ?

かずおくんは、先日から、
お手伝いひとつにつき1円の報酬をもらえることになり、
わたしが朝作っておいたお手伝いリストを、
片っぱしからやって、稼ぎまくっています。

ときどき、思いがけない、5円とか10円のボーナスが出ます。

わたしも、かずおくんのもてあまし時間をどうしたらいいか、
模索していたのですが、
ホームスクール友だちが、やってみたら、
子どもがとても喜んで、家の仕事をした、というのを聞いて、
試してみることにしました。
そのお宅は、小学3年生で、お手伝いひとつにつき、10円でしたけどね。

そうしたら、これはもう、かずおくんには向いている、ということがわかりました。
おこづかいとしてもらうより、
仕事をした都度、1円ずつもらうほうが、ずっと楽しい、と、
鼻歌交じりで、やってくれています。

「あたりまえ」と考えるか、感謝の報酬を与えるか、
お手伝いとおこづかいについては、いろいろな考え方があると思いますが、
いまのところ、とてもうまく生活が回っていて、
わたしも、ほんとうにうれしいです。

そして、リスト以上のことをしてくれるようになったことが、
大収穫でした。

というわけで、わたしは、安心して、伏せっています。


hataraku   _a0028049_148814.jpg


これは、リストにはないことですが、
今度は自分が作って、とうさんをびっくりさせるんだ、と、
スープとサラダを作り始めました。

hataraku   _a0028049_1452827.jpg



たまねぎを切ったら、なみだが出たよ~。

hataraku   _a0028049_14242392.jpg


とうさんの見よう見まねで、
レタスと海苔のサラダを作っています。

ごはんをあたためて、テーブルの完成。

とうさん、どんな顔するかな?
だれかに喜ばれるって、
働けるって、うれしいね。

いいアイデアをくれたお友だちと、神さまに、感謝!
 
by les-copain | 2014-06-10 14:08 | ■ケータイ写真館


<< おいしくできました! - >>