人気ブログランキング | 話題のタグを見る

早朝散歩

早朝散歩_a0028049_12564910.jpgいつも夕方はるぼうの散歩に行こうと思うのですが、夕方になってあれもこれも終わっていないと、ついそちらを犠牲にしてしまって、心の負担になってしまうんです。最近、前よりは早寝早起きできるようになりましたし、ぴっかり晴れたのも手伝って、ひさしぶりの早朝散歩に出かけました。やっぱり朝の空気はいいなあ。いつものコースに、かつてのなんとか大臣さんのお屋敷を生かした懐石料理屋さんがあります。ランチで5000円からという塀の向こうの世界ですが、奥さま方がぞろぞろと出入りされるのをよく見かけます。ある日突然木箱の花壇が現れて、壁と木箱をつなぐひもが等間隔に張られていました。これはきっと...と思っていたら、やっぱり朝顔。かわいい双葉がたくさん出ていましたよ。これからたくさんのひもに自由に手を伸ばして、どんどんのびていくんだろうな。ある本で、筆者の上のお子さんが小学1年生のときは、朝顔の支柱は自分で作ったけれど、下のお子さんのときは、もう支柱がセットされている市販品をみんなが買って使うことになって、自分でつくった子は、つるののび方を見ながら支柱を工夫したりして、育てる楽しみを味わうことができたけれど、できあいのものをあてがっただけの子は、朝顔への関心もあまりわいてこなかった、という話を読みました。なんでも手軽にあると、それがいのちの重さでも軽くなっちゃうのかなあ。
by les-copain | 2005-06-02 12:59 | ■ケータイ写真館


<< およびでない? 晴れ-------------... >>