人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふたりのとうちゃん

ふたりのとうちゃん_a0028049_8235437.jpg


わたしのとうちゃんのお誕生日だったので、
チャが帰ってきてから、みんなでケーキを持って、
わたしの実家を訪ねました。

ああちゃん(わたしの母)が、夕飯はうちで、と言ってくれたので、
チャには、最初の、わたしの実家での食事。

チャは、初めてのこたつを気に入ったようでした。

チャが気持ちよく食べてくれるので、
ああちゃんは、とてもよろこんでいました。

「いい子だ!」

でしょう?

わたしが、たくさん食べてもらえると、うれしくなってきているのは、
おばあちゃんになってきている証拠なのかもしれません。

わたしのニュージーランドのホストファーザーは、
何年か前になくなりましたが、
わたしのとうちゃんと誕生日が同じ。

ホストマザーは元気かな、と思って、
ほんとうにひさしぶりに電話してみました。

歩いたり、泳いだり、
友だちと世界旅行に出かけたり、
孫たちと楽しく過ごしたり、
元気そうで、安心しました。

おとうさんは、生きていたら、90歳ですって。

ああ、また行きたいなあ。

ふたりのとうちゃん_a0028049_8235452.jpg


ああちゃんから、お弁当用の差し入れをいろいろもらって、
翌日のお弁当は、色鮮やかな、豪華弁当になりました。

とりのからあげ
えびのからあげ

練り物と厚揚げと人参の煮物
にらの卵焼き

れんこんとにらのジョン
ごぼうのヤンニョム焼き

プチトマト
ブロッコリー

ごはん
コチュジャン

ちょっと動物性たんぱく質過多ですねえ。




by les-copain | 2013-11-21 08:23 | ■ケータイ写真館


<< きのうの弁当 - >>