人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さっぽろ1

おととい準備していたブログの原稿を、
明け方、暗い布団の中だったので、
ちょっとうとうとしたときに、
全部消してしまいました。

がっくり……。


トイレに起きたら、目が冴えてしまったので、
気を取り直して、
おとといあたりのことから書いてみます。

抜けた部分は、またのちほど。

さっぽろ1_a0028049_3142042.jpg
いよいよ始まりました、みくに園!

みくに園のある、札幌キリスト福音館。

願いがかなって、卒園式に出させていただけることになったのです。

みんなで、「かずおくんが来る!」と、
心待ちにしていてくれました。

毎日、それはそれは楽しく通っています。

わたしも、練習したり、友だちと会ったり、
みくに園のおかあさんたちと聖書を読んだり、
貴重な時間をすごさせてもらっています。

さっぽろ1_a0028049_3142044.jpg
やっと日差しが出てきて、雪も溶け始めた北区
(ホロのある東区のほうが、なんとなく雪深いような…)。

わたしの予想を裏切るあたたかさ!

2枚重ねしようと思って持っていったコートは、
いまのところ必要ありません。

うちの中はどちらも、ものすごく暖房が効いているし、
雪かきしたり、雪の中をちょっと歩けば、すぐにあったかくなります。

埼玉の自宅は、家の中でも息が白くて、
どんなにストーブを炊いても、からだの芯からはあたたまらない。

よって、外に飛び出す気にもならない。

住んだら、たいへんなことはたくさんあるのだと思うのですが、
家の中があたたかいのは、うらやましいです。

わたしたちが来る直前は、
地元の人も、なんで?! と震え上がるほどの寒さだったそうなので、
ほんとうによいときに来れました。

暖房は灯油。
タンクで入れてもらいます。

さっぽろ1_a0028049_3142063.jpg
歩道には、両脇に雪の壁ができています。

さっぽろ1_a0028049_3142045.jpg
雪の中でも、靴もはがずに、元気なハトたち。

いっしょうけんめいなにかをついばんでいるけど、
雪の中に、いったいどんなおいしいものがあるのかな。

つづく。

もうちょっと寝たいなあ…。
by les-copain | 2013-03-07 03:14 | ■コパンの旅


<< リユニオン 学校 >>