人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸へ行ってきました その2

旅のレポートをしたいと思いつつ、
ばたばたの日々、伸ばし伸ばしにしてしまっています。

とにかく、かんたんに、写真の説明だけでも。

神戸へ行ってきました その2_a0028049_849738.jpg
コンサートをさせていただいた幼稚園の先生がくださった、
手作りのだるまちゃん。
かわいい旅のなかまができました。

いっしょにシートベルト。

Let's put on the seat belt.
(日本のステッカーにあった英文。へんな英語らしい)

神戸へ行ってきました その2_a0028049_849777.jpg
泊めていただいた齋藤家のほさなちゃんと、
教会に行く前に、それぞれの宿題をやっつけています。

神戸へ行ってきました その2_a0028049_849731.jpg
ああちゃん(わたしの母)が、50年以上も前、
鹿児島のカトリック教会でお世話になった、元神父さま。

コンサートで三田に行くと聞いて、
ああちゃんが、
神父さまが、たしかそこにおられたはず、と、
長い長い手紙を書き送りました。

ああちゃんは、3年ほど前、
50年以上の長いブランクののち、ふたたびカトリック教会に通い始め、
新たな信仰生活をスタートさせたのです。

日曜日のコンサートでしたが、
ミサを終えられたあと、かけつけてくださいました。

わたしが通っているのはプロテスタントの教会だけれど、
やっぱり原点は、家に、ああちゃんの聖書やロザリオがあったことだと思うのです。

こちらの教会では、
以前同じ宣教団体に属し、
山形でコンサートをした折には、
宿泊やコンサートのアレンジをしてもらったりしてお世話になった、
ピーター&ウェンディ・トムソン一家に再会して、びっくり!

何年か前から三田にいて、
いまも宣教師として、日本人に仕えてくださっていました。

山形にいたときは、子どもはまだ、ひとりだったかな、ふたりいたかな?
いまはぜんぶで4人も与えられて、
にぎやかになっていました。

そうそう、だから、かずおくんのことも、
まだわたしたちも知りませんでした。

みんな日本の小・中学校に通っているそうです。
いちばん上のお兄ちゃんは、高校受験真っ最中。

滑り止めが、アメリカの高校だそうです。

写真撮るのを忘れて、残念!

今度は、10年経つ前に会おうね、と、
別れ際に、ピーターが言ってくれました。


コンサートをさせてくださった三田教会の牧師さんは、
牧師を休業中、タクシーの運転手の仕事をしながら、
わたしたちの『ワンボイス』というCDをいつも聴いてくださっていたそうです。

最近、たくさんの方々から、
こういうとき、コパンのCDを聴いて、はげまされていた、と伝えていただいています。

コパンは、もう必要とされていないのかもしれない、と、
卑屈に思ってしまうことが、なきにしもあらず。

わたしたちの知らないところで、神さまは、
わたしたちを使い続けてくださっていることを感謝します。

また、その牧師さんの義理のおかあさんは、
ご自身が養女だった、と教えてくださいました。

わたしは、二十歳のときに、真実を知りましたが、
ほんとうにしあわせでした。
かずおくんは、しあわせですよ、だいじょうぶですよ。

なんという、ありがたい証しでしょうか。


神戸へ行ってきました その2_a0028049_849773.jpg
抱き合って、別れを惜しむ、
ほさなちゃんとかずおくん。

ほんとうになかよくなったね。

つぎ、ほさなちゃんにいつ会えるの?

かずおくんは、よく言っています。


神戸へ行ってきました その2_a0028049_849756.jpg
帰り道、せっかくだから、本場の「餃子の王将」で、
おつかれさまごはん。

待っているあいだ、
急に、えいさんの肩をもみはじめるかずおくん。

おお~、誰に言われるでもなく、
とうさんの労をねぎらうとは、
なんという殊勝な少年。
と思ったら…

神戸へ行ってきました その2_a0028049_849770.jpg
100えん、ちょうだい!
というジョークでした。
やるじゃん!
by les-copain | 2013-02-12 08:49 | ■コパンの旅


<< 神戸へ行ってきました その3 関西へ行ってきました その1 >>