人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6さいの思い

6さいの思い_a0028049_2253661.jpg
うちの6さいくん、この土曜日も、いっしょうけんめいお弁当を作りました。

でも、すでに飽きてきたようすも見えて、
3品作る予定が、2品、
教会の牧師夫妻のお味見分も作ったので、5つの容器に分けるのがめんどうになり、
大きな、重たい耐熱ガラス容器に、どどんと盛りました。

それでも、おはしをつけ、弁当袋に入れ、冷蔵庫にしまい、
持って行くだけ、までに用意してくれました。

ああ、ほんとうに頼もしい。
自慢です。

いつまで続くかわからないけど、
ほとばしるエネルギーを、いろんなことにぶつけてちょうだい。

そろそろ、創作料理ばかりでなくて、
基本をおさえた、かんたんな定番料理を作れたらよいのでは、と思うので、
子ども用の料理本を探しています。

かずおくんは、エプロンもたくさん持っています。
どれもこれも、お気に入りで、
くださった方の思いが詰まっています。


6さいの思い_a0028049_2253686.jpg
きのうは、教会のあと、なかよしのあしほちゃんをお招きして、
短い冬の夜を、堀井家で楽しく過ごしました。

先日、フロス講座をしてくれたおねえさんです。

かずおくんは、お年玉を使ってみたくて、
帰り道に食パン1斤200円を買って、
あり合わせの材料で、サンドイッチを作ってくれました。

500円玉を、300円にしたかったんだそうです。

おいしかったよ~!

持ってきてくれた、どうぶつ絵あわせゲームに興じているところ。


6さいの思い_a0028049_2253685.jpg
これも帰り道に買った、プチたい焼きで、たい焼きトーク中。
あしほちゃんが始めたら、かずおくんが食いついた、食いついた。

わたしの今年の子育てスローガンは、

●先回りしない
●受け止める

あしほちゃんの話し方は、まさにこの2点を押さえていて、
わたしはいつも感心させられるのです。

あしほちゃん、いいおかあさんになるだろうなあ。

わたしも、かずおくんのおかあさんとして、ベスト!と選んでいただいたのだから、
失敗を恐れず、日々、体当たりでいきたいと思います。

きのう、教会に行く電車のホームを、手をつないで歩きながら、
かずおくんが、

おかあさん、いつもいつもあいしてるよ。
だいすきだよ。

と言いました。

わたしは、かわいくて、つい笑ってしまったけれど、

かあさんも、かずおくんのこと、いつもいつも愛しているよ、大好きだよ、と返事しました。

教会の最寄り駅に着くと、

おかあちゃん、だっこして~。
だんだんだっこできなくなっちゃうから。

と甘えてきました。

いつもなら、え~、がんばれ、がんばれ、と言ってしまうのですが、
きのうは、じゃあ、あの信号までね、と、少し長く、だっこしてあげました。

わたしの顔に、ほっぺたをぎゅうっと押しつけて、

おかあちゃん、だいすき~。

かずおくん、だいぶ背も伸び、体重もやっと19キロになりました。

ものすごいスピードで大きくなっているということを、自分でも感じているんだなあ。

6さいになったということは、
うれしくもあり、さびしくもある、

ようです。
by les-copain | 2013-01-06 22:05 | ■ケータイ写真館


<< レスリング! お正月のすごしかた >>