人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チアにっぽんコンベンション

チアにっぽんコンベンション_a0028049_554537.jpg
ホームスクール&チャーチスクールのサポート団体・チアにっぽんの大きな集まりに、
初めて参加しました。

たくさんの方々の応援で、実現できました。
ありがとうございました!

来年度から、いよいよ本格的にホームスクーリングを始めるにあたり、
神さまは、なぜ、堀井家にホームスクールを選ばせてくださったのか、
自分たちの考えをはっきりさせたり、
たくさんのなかまたちと出会うために、
えいさんもいっしょに参加してくれて、
わたしはとてもうれしかったです。

かずおくんとふたりで出かけることが多いので、
今回は、同じことを共有できて、ほんとうによかった。

というわけで、かあちゃんもいっしょに、車に乗っていきました。
わたしとかずおくんは、会場の宿泊施設に泊まり、
えいさんとかあちゃんは、近くのお風呂屋さんの駐車場で、車中泊。
今回は、それがいちばん楽な選択でした。


チアにっぽんコンベンション_a0028049_5545322.jpg
これは行きの車窓から見えた、
おもしろい光景。

これから道路工事を始める人たちの、朝礼です。

交通量の激しい、都心の道路の真ん中に、
同じ格好をした、大勢の人たちが整列。

えいさんが、おおっ!と声をあげました。


チアにっぽんコンベンション_a0028049_5545362.jpg
おとうさんおかあさんたちがお勉強しているあいだ、
子どもたちは、チルドレン・ミニストリーというところに分かれて、
いろいろなアクティビティーをさせてもらいます。

コンベンションのフィナーレは、
子どもたちによる、賛美。

実は、大勢の人に慣れるのに時間がかかるかずおくん。
いつも、帰るころにエンジンがかかりはじめる。
連日の疲れもあり、
ふだんよく遊んでもらうエステルちゃんに、終始べったりだったようです。

小さな子どもたちの中に見つけられなかったから、
あら、出ないのかな?と思ったら、
エステルちゃんに手を引かれて、あとのほうで出てきました。

エステルちゃんは、小6かな? 中1かな?
若いのに、いちばん下の弟を片手に抱き、
もう片手にはかずおくん。

子だくさんなホームスクーラー家庭では、めずらしくない光景ですが、
みんな、ほんとうに立派だなあと思います。

チアにっぽんコンベンション_a0028049_5545356.jpg
以前は、お世話される側だった人たちが、
いまや、若い働き人です。

頼もすぃ。


チアにっぽんコンベンション_a0028049_5545350.jpg
細かな感想はいっぱいありますが、

とにかく、神さまは、たくさん励ましてくださいました。
そして、自分たちのあり方が、だんだんはっきりしてきました。

もちろん、なにも決める必要はない。
ゆらゆらとしなやかにゆれながら、
ぐらぐらと根こそぎに変えられながら、
日々新しい人になることを、家族で味わう、

そんなホームスクールでありたいと思います。
by les-copain | 2012-06-04 05:54 | ホームスクーリング


<< おおきくなあれ 遠方より友来る >>