コパン in デシュトニーク展 詳細

27日(火)からのライブに向けて、準備をしています。
のんびり、とですが。

● 3月27日(月) コパン+小澤聖枝(きよえ) 14時~ 約30分 入場無料

きよえちゃんは、ジャパニーズコンチネンタルズの、
13年前のイースターのコンサートのときに参加してくれて以来のお友だち。

コンチネンタルズ最後のアルバム『Reachin' Out/Get A Life』中、
"The Call" という曲のソロを歌ってくれています。

名前のとおり、きよらかで、かつパワフルな美声の持ち主、
きよえちゃんが、今回いっしょにやってくれるので、
最近のわたしたちが飢えていた「ハモリ」を、
ここぞとばかりに楽しみたいと思っています。

先日、きよえちゃんの住む熊谷まで、
かあちゃんもいっしょに、みんなで練習に行ってきました。

ああ、ひとりよりふたり、ふたりより3人!
これよ、これこれ!

ハモリはたのし。
27日は、声のコラボレーションをお楽しみくださいませ。


●28日(水) コパン 子どものうた 14時~ 約30分 入場無料

春休みです!
どの日も、お子さま大歓迎ですが、
この日は特に、コパンがいつもうたいたかった、
子どものうたをメインに、いろいろやりたいと思っています。

最近流行のうたはほとんど知りませんので、
むかし子どもだった方々にも、なつかしく聴いていただけることでしょう。

●29日(木) 谷矢みのり+ピアノ 14時~ 約30分 入場無料

コパンを愛して、近くにまで引っ越してきてくれたみのりちゃん。
今回、個展を開いているタニヤサヤカちゃんのおねえさんです。

クラリネットとピアノで、
クラシックから、どこまで行っちゃう???

わたしたちも楽しみです!
新進気鋭のクラリネット奏者を、ぜひ応援してください!

●30日(金) コパン カバー集 14時~ 約30分 入場無料

さて、なにをやろうかな。

ひねくれ者のコパンが選ぶ、
知る人ぞ知るカバー・コレクション。

●31日(土)・4月1日(日) いずれも 15時~ 1500円(茶菓付き) 
*膝上のお子さま、茶菓のいらないお子さまは無料です。

080-3557-7969
info@gmx-jp.com

パリでは、ひとつの劇場で、何日連続してハコをいっぱいにできるかというのが、
成功のものさしだそうですが、

同じ場所で、こんなに何日もやったことがありません。
果たして、どのくらいの方が来てくださるかもわかりません。

ただ、タニヤサヤカの絵の世界と、コパンの音楽が、
あの白いカフェで、どんなふうに作り出されるのか、
その空間に存在することを楽しみたいと思います。

来てくださる方々も、その一部を構成してくださいます。

見て、聴いて、食べて、くつろいで、
それぞれのしあわせを発見する時間でありますように。



a0028049_554266.jpg
せっかく熊谷まで行くのだから、と、
昨年のクリスマス、
熊谷キリスト教会(小澤聖牧師=きよえちゃんのだんなさん)でのコパンのコンサートに来てくださった、
ゆかりさんを訪ねました。

ゆかりさんのおかあさんが始められた「ダモンネみはらし」は、
人々の憩いの場所、元気な活動の場所として、地域に開かれています。

ゆかりさんが常駐スタッフで、ほかにも活動のためのスタッフの方々がおられます。

場所を借りて、教える人あり、売ったり、食べたりする人あり、
学校帰りに、遊んだり、宿題をしていく子どもあり(きよえちゃんのご子息もそのひとり)、
お祭りあり、コンサートあり。

すてきなログハウスなんですけど、
肝心なおうちの写真を撮り忘れました。

きょうは、うどんを打ってみませんか?と、
粉をまとめたものを用意してくださっていました。

やろうと思って、先日調べたばかりのうどん打ち、
きょう教えてもらえるとは、思ってもみなかった!


a0028049_557238.jpg
そして、その地域では「フライ」と呼ばれている、
シンプルなお好み焼きのようなものをごちそうになりました。
おいしい~!
大きくて、おなかい~っぱい!

障害のある方々の作業所で作られているそうで、
週1回? ダモンネさんにお招きして、販売していただいているそうです。

わたしは、いつかそういう作業所を開きたいという思いがあったのですが、
そういう人たちを呼べばいいんだ!というアイデアをもらいました。

a0028049_554269.jpg
ゆかりさんと、ホームスクーリングの話で、盛り上がりかけたところで、
おいとましなければならない時間になりました。

ゆかりさん、いろいろ、ありがとう!
きっとまたお訪ねしますね~!

ゆかりさんと記念写真。
撮ってくれたのは、きよえちゃんです。

肝心なきよえちゃんの写真を撮り忘れた!

肝心なところが抜けるわたしです。
肝心じゃないもので構成されています。


ダモンネみはらし ホームページ
http://ksta.dee.cc/dm/index.html
[PR]
by les-copain | 2012-03-15 05:54 | ■コパンの旅 | Comments(1)
Commented by きよえ at 2012-03-15 19:17 x
祥子さん、楽しい時間をありがとう♪本番が楽しみです~\(^-^)/また、熊谷にも遊びにどうぞρ( ^o^)b_♪♪


<< いろんないちにち ズーラシアンブラス! つづき >>