人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あと4日

2004年もあと4日を残すところとなりました。人はカレンダーで区切りをつけるけれど、自分のいのちがあと4日あるかどうかなんて、わからない。とにかくまずきょうを生きよう。寒くて、にぶい動きがますます緩慢です。

大片づけ、大物をかなりどかしたので、すっきりしてきましたが、いやあ、まだまだ。事務所から引き上げてきた書類の段ボールの山、収まりきらない音響機材に商品の在庫、以前スタッフがたくさんいたころのパソコン、大所帯でツアーをしていたころの生活用品や衣装........。また使うことがあるかもととっておいても、それに家賃を払い、片づかないことにストレスを感じ、ではもうニッチモサッチモなので、思いきってたくさん手放します。よその国の人が見たら、宝の山なんだろうなあ。心が痛みます。身軽になりたいものだ。

あと4日_a0028049_1058669.jpg夕方、とうちゃんとああちゃんが来てくれました。とれたてのたくさんの野菜を、外の水道できれいに洗い、ゆうべから浸しておいたもち米をふかして機械でついて、持ってきてくれました。ああ。なんてありがたい。サランラップにきっちりくるまれたつきたてのおもちは、まだあったかくやわらかく、「固くなるから、そしたら切ればいい」と言われたけれど待ちきれず、はさみで切って、ゆうべの常夜鍋の具材に加えました。そのままでもおいしいし、さっと鍋に入れて、とろりとしたところをいただいたら、もう最高! きょうはまりちゃんが、おせち料理を作りにやってきます。わたしもさっさと片づけをすませて、実家の手伝いに行かなくちゃ。妹とめい・おいがもう来るはずです。
by les-copain | 2004-12-28 10:57 | ■ケータイ写真館


<< 雪だ〜! ラストクリスマスコンサート >>