人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寒い一日

寒い一日_a0028049_474362.jpg
えいさんのいとこファミリーに車で迎えに来てもらって、
お宅に遊びに行きました。

お昼はたこやき、と聞いていたので、
どうして、きょうのおひるはたこやきにしたの? と、
何日も何日も、どうしておひるはたこやきにしたの?と、わたしに質問。

当日、6さいのはとこくんに聞いた答えは、「寒いから」だそうです。

おとうさんが組み立ててくれたプラレールに、
狂喜乱舞して遊ぶかずおくん。


寒い一日_a0028049_474337.jpg
お昼のたこやきには、たこだけじゃなくて、
ウインナーとチーズ、かにかま、プチトマトなどなど、
いろんなものを入れてくれました。

おいしかったね!

そのあと、プラネタリウムや、いろんな科学現象が体験できる設備のある、
越谷市の児童センターに連れて行ってもらいました。

楽しい一日を、ありがとう!
今度は、えいさんと、かあちゃんもいっしょにおじゃまするね。

とうさんといっしょに遊びに出かけたり、
食事の時間以外、いっしょに居間にいることがほとんどないので、
わが家も、こういう日も作れたらいいなあと思いました。

でも、毎回、おとうさんがいっしょにごはんを食べられる家なんて、そうそうないから、
それもまたほんとうに感謝なことです。



感謝なことなのに、ついかずおくんの食べ方にがみがみ言う時間になってしまう。
思い通りにいかないと、声を荒げてしまう。
よくもこんなに、冷たいことばを発せられるものだ、と、自分に感心します。


楽しい一日が、悲しく終わりかけました。

何度言ったらわかるの!
今度やったら、もう二度としてあげないからね!

何度言ってもわからないのは、かあさんのほうです。
神さまは、わたしに、「何度言ったらわかるの?」って、言わないのに。

ふとんの中で、イライラしたことをかずおくんにあやまって、
ゆるしてもらいました。

かずおくん、かあさんはかずおくんのこと、大好きなんだよ。
知ってる?

しってる。
かあさん、かずおくんが、かあさんのことだいすきなの、しってる?


知ってるよ。
知ってる。
by les-copain | 2012-01-22 04:07 | ■ケータイ写真館


<< すいかどろぼう 歌声フィル&キムチ作り >>