人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人として

人として_a0028049_4383179.jpg
先日、メロミオン講習に向かう途中、
えいさんから、電車の写真を撮ってきて、というメール。

というわけで、今年度いちばんの遠方、茨城県筑西市に行った際に撮った写真です。

これは、JR水戸線。
JR宇都宮線の小山から出ています。


人として_a0028049_4383133.jpg
これは、寝台車北斗星の回送電車を引っ張っていた先頭車。


人として_a0028049_4383122.jpg
走り去る北斗星。


きのうは、昨年度もお世話になった販売店さんが、学校へ連れて行ってくださいました。
小学生のお子さんを持つ、おとうさん。

学校のこと、ホームスクーリングのことで、話が盛り上がりました。
お子さんの将来について、真剣に悩み、取り組んでおられます。
最後には、少し、神さまのこともお話しました。

来年も再来年も来て、お子さんの成長の様子を教えてください、とおっしゃっていました。

わたしも考えるところがたくさんありました。

お話をしながら再確認したことは、
教育の責任は親にあるということ。

それは、教科書を開いて、机に向かう勉強をさせることではなく、
子どもたちがいちばん信頼する大人として、
どのように生きていけばよいかを、身をもって示すこと。

かずおくんにはしてほしくないことを、
わたしはやっています。言っています。考えています。
そうやって、少しずつ信頼をうらぎっていくのでしょう。

かあさんは、おろかで、弱いけれど、
愛するあなたの信頼を得るために、
最も信頼に値する神さまに助けていただいて、
いつもベストを尽くすことを約束します。

こんなかあさんを愛して、助けてくださる神さまに、
あなたも出会ってください。

いつもかあさんをゆるしてくれて、ありがとう。
いっしょに成長させてくれて、ありがとう。


メロミオンも、残すところ、あと2日です(たぶん)。
わたしでなくてもできることだけれど、
神さまは、メロミオンを通しても、いろいろなことを教えてくださっています。
最後まで、いっしょうけんめいやらせていただきます。
えいさん、かずおくん、いつもお留守番、ありがとう。

みなさん、よい一日を!
by les-copain | 2011-06-17 04:38 | ホームスクーリング


<< デイリーブレッドの分かち合いよ... デイリーブレッドより >>