人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の暮らしを

神さま、いつもいつも、ほんとうにたくさんのものを与えてくださって、
ありがとうございます。

もともと、なにも持って生まれてこなかったのだもの、
わたしのものって、なにもないんだ。

地震以来、自分にできることはなにか、という思いが先立って、
やっぱり冷静さを欠いていたように思います。
(でしょう?という声が聞こえてくるような気がする)

もともとそういう人間ではあります。

かずおくんは、少々不安定です。
だっこの要求がいつもよりも増え、
とうさんが近くにいないと、とても不安がります。

いつもと同じ。
子どもにとっての安心は、そこから来るんだと、思い知った気がします。
(でしょう?という声が聞こえる)



幸い、いまうちには、お米とお味噌がたくさんあります。
停電になっても、いまのところはガスが使えるので、ごはんと味噌汁はできる。
先日コストコで、おにぎり用ののりも、大量パックを仕入れたところでした。
乾物だけ、少し買い足しました。

できることがあるとすれば、与えられているものに感謝して、
いつでも必要なところに差し出すこと、その心の備えをすること。
だれかが避難してきてもいいように、片づけはもう少し進めたいところ。
いまこそ、蓄えられた脂肪が力を発揮するとき。
太ったことすら、感謝です。


日々の暮らしを大切に生きる。
毎日、少しずつ、節約と、なくてもできる工夫を重ねていく。
愛しているよ、と伝えていく。

混乱と不安、寒さや不便さの中にある被災地のみなさん、
昼夜を問わず、解決のための仕事をしてくださっているみなさん、
出産を控えているみなさん、
子どもたち、お年寄り、

そして、この小さなわたしにも、

きょうの助けが、ゆたかにありますように。



前回の記事は、感謝して、そのまま掲載します。
by les-copain | 2011-03-16 06:07 | 思い


<< 好き~ 震災救助の対処方法 >>