浦和友の会・友愛セールのお知らせ

浦和友の会は、雑誌『婦人之友』の愛読者の会です。
会員の生活の中から生まれた手作りのお菓子、小物、おもちゃ、
エプロン、婦人之友社の書籍や日用品など、いろいろご用意しております。
どうぞお誘い合わせてお出かけください。
(チラシより)

日時: 3月5日(土)10:45~12:15
場所: NPO法人さいたまスポーツクラブ 「クラブハウスSSC あすも」
    (さいたま市見沼区堀崎町12-39 堀崎公園グラウンドとなり)

主催: 浦和友の会・大宮方面
お問い合わせ: 浦和友の家 048-688-8859

わたしも作るのに参加した、お魚釣りセットも出る予定です。
ぜひお出かけくださいませ!


a0028049_4422483.jpg
先日、バレンタインコンサートで出店させてもらった「コパン工房」、
麦芽あめや佃煮など、ご紹介したのですが、
ごまがどれにも使われているのを見た方が、
ご実家で作られている無農薬金ごまを分けてくださいました。
わ~、ほんとうに砂金のよう!

国産のごま、しかも無農薬。
もはやなかなか手に入りません。
さがせばあるけれど、日常的にばんばん使うには、高価~。
よいものを作るには、手間も暇もかかるんですよね。

大事に使わせていただきます。
ありがとうございます!

そんな話を、ゆうべ、いっしょに夕飯を食べながら、
美人姉妹・姉としていたら、
うちも、ごま、買ったことがない、たぶんばあちゃんが作ってるんだと思う、
いつもいっぱい持たされるけど、もてあます、とのこと。

いまや、最高のぜいたくですねえ。

今月も、野菜や米、豆など、あちらこちらから、たくさんのものを分けていただきました。
食糧危機には、いつも、どこかから食べ物が届いて、
わたしたちだけでなく、お客さんもお迎えすることができています。
ああ、ほんとうにありがとう。


コパン工房の品々は、みなさんのご協力のおかげで、完売。
おいしかったよ、と言っていただくと、ほんとうにうれしい。
そして、ワールドビジョンにも、2000円寄付させていただきました。
ありがとうございました!


きのうは、教会のあと、ふたたびPARCO上階のコムナーレ、「脱無縁社会」祭りへ。
おもちゃの病院があるというので、
何日も前からはりきって準備していたかずおくん、
出かけるときになって、見つからず、
持っていくことはできませんでしたが、
jujuちゃんちのHaluくんや、友の会でいつもお世話になるおばちゃんとたくさん遊んで、
楽しい楽しい午後でした。

友の会は、家計相談というブースを開いていました。
このために来たという方もいらっしゃったり、
手作りおもちゃで遊べるコーナーで遊び始めたお子さんのママが立ち寄って、
予算立てにチャレンジしてくださったりしていました。

わが家の家計は特殊で、つけ方がわからなかったり、
理解していただけるように説明するのもむずかしかったりして、
疑問点を多くかかえていたのですが、
きのうは、勇気を出して、相談してみました。

そうしたら、それは、うちのこれみたいなものよね?と、
すぐにピンときてくださり、
難しく考えないで、ただシンプルにお金の動きだけ記帳していけばよいことがわかりました。

それから、わが家は毎月の収入が大きくちがうので、
予算立てはなかなかむずかしいけれど、
余裕があるときの、ダブル予算立てという方法もあることを知り、
これならできるかもしれない、と思いました。

鼻づまりが、すっきりと通ったような感じ!
大収穫です!

今年こそ、とにかくつけ通したいです。
毎日やれば、帳面と財布の中身とぴたっと合うのが快感になってきましたよ。
かかる時間も、どんどん短くなってきています。

レシートばかりがたまっていた去年とちがって、
財布もいつもすっきり、スマートです。

大きく使うための、小さなことへの忠実さ。
ケチることからも、よけいな不安からも解放される、
恵みを感謝するための、すばらしいツールだなあと、
家計簿のよさを再認識中です。

あしたから3月!
なにかひな祭りっぽいこと、したいなあと思っています。

3月の生活向上委員会は、23日(水)になりました。
みんなでちくちく、手作りマスクと、布ナプキンをぬいます。
参加ご希望の方は、お知らせくださいませ~。

姫の会でも似たようなことをやっていきたいと思っていますが、
趣旨や日程はまた改めて。
わたしの中で、だ~いぶあったまってます。

わたしはいつも低空飛行だけど、
神さまの広~い空で、落ちることなく飛んでます。

ひさしぶりの雨降りですが、
みなさん、きょうもよい空の旅を!
[PR]
by les-copain | 2011-02-28 04:42 | お知らせ | Comments(2)
Commented at 2011-02-28 09:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-03-01 00:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< 3月です! 行ってきました >>