人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あなたの若い日に

あなたの若い日に_a0028049_5404761.jpg
雨の降る寒い一日でしたね。
みなさんはどうすごされましたか?

ストーブにはまだ早い、とつけずにきましたが、
きのうはひさしぶりのおねしょ、しかもあいにくの天気だったので、
ふとんを乾かすために、ストーブつけました。
すると、当然、上でなにか焼きたくてしかたがない、かずおくん。

拾ったかぼちゃを焼いてもらいました。
お昼ごはんのときに、満足げに、とうさんかあさんにふるまってくれました。


去年の冬のわたしは、腹が立つほど寒くて寒くて、いつも不機嫌でした。
筋力もなくて、体温がとても低かったんでしょうね。
寒い、寒いというのがくせで、かずおくんも、そういうようになってしまいました。

これではいかん!と、今年のわたしは奮起して、
そして、子ども生活向上委員会・体温アップ部委員長として、
「寒い!」と言わないで、寒さとなかよくするための小さな努力を重ねる決意をいたしました。

寒いときは、動く!
そうやって、1日ほんとに約2分ずつのストレッチ・腹筋・背筋、
朝の掃きそうじ、かずおくんとの体操にれいすいまさつ、
なるべく外に出る、
日常的に筋肉を意識して行動する、ことを心がけてまもないのですが、
大きな変化がありました。

毎朝、朝ごはんの前に、2回のすばらしいお通じがあるようになりました!
ごはんを食べてから出るのは「押し出し便」というそうです。
それよりさらによい、「朝一便」。
ほんとうにからだからのお便りです。
夜の腹筋・背筋、朝の掃きそうじで、腸がほどよく刺激されます。

ほかにもいろいろあるのですが、きょうはまず目を見張る変化から。
あきらめずに、一日2分、続けます!


●今朝励まされたことば(わたしの「お気に入り」おきゃんママのコラムより拝借)


常に美しくありたいと願う女性心理として、
若い昔の自分、現在の若い人たちより今の自分が劣っているのではないか?
と錯覚し苦しんでいる人も多い。

ということは、毎日毎日、歳をとってしまった自分と向き合い、
それを歎いて、「あの頃は良かった」と羨むということ。
自分より若い人を妬んでしまうということ。

ホントいうと、60歳の自分を想像したら40代の今なんてびっくりするほど若いはず。
なのに、びっくりするほど若い今から、
シワが1本できた顔がたるんだ、老けてきた、どうしよう、と深く思い悩む・・・。

泣いても笑っても年は毎年1つとっていくワケだから、
その人の人生はいつまでたっても老化に悩み苦しむ人生になるということなんですね。
今の若さに感謝できない。
これほど苦しい人生はないんでございます。

今の若さに感謝して毎日を楽しく過ごすか、
昨日よりこんなに老けてしまった、と日々老化の影に怯えて過ごすか、2つに1つの道。

アンチエイジング思考には大きな2つのパターンがあり、
どちらを選ぶかで、女性としての人生がどれだけ充実するか、が決まってくるのでございます。



神さまのことばと受け取ります。
きょうがわたしのいちばん若い日。
アンチエイジングに限らず、
悲しんでもいい、思い切り悲しんだら、あとは、喜ぶ道を選ぶか、悲しみ続ける道を選ぶか。
イエスさまがいのちをかけて、わたしにくださった、新しいいのち。
わたしは喜ぶ道を選びたいです。

つい悲しんでしまうわたしです。
神さま、そんなわたしを受け止めてくださって、ありがとう。
きょうのわたしを喜ぶ道を、どうぞ教えてください。

そして、いまの自分を受け入れつつ、
大切に管理することができますように。

きょうはいよいよ、家事家計講習会です。
お誘いする方の必要に寄り添うようなお誘いができませんでしたが、
なんでもやってみて、失敗もゆるしていただきながら、成長させていただくことを期待して、
先へ進みます!

風邪が流行っているようですね。
みなさん、どうぞご自愛ください。
わたしも、ゆうべ少しのどに痛みを感じたので
(以前のわたしだと、このまま気管支炎になる)、
うがいをよくして、
教えていただいたように、プルーンの原液を、のどに染み込ませるようになめました。
これから歌う機会が増えるので、しっかり管理したいと思います。



きょうがあなたのいちばん若い日です。
おめでとう!

わたしはきょうも、心して、自分の、かずおくんの、人の、ありのままをおもしろがります。


よい一日をお過ごしくださいね!
by les-copain | 2010-11-18 05:40 | 思い


<< 信じること ひろいもの >>