人気ブログランキング | 話題のタグを見る

帰還

帰還_a0028049_14254051.jpgおひさしぶりです。こんにちわ! ひさしぶりの青空ですね。やっと洗濯できました。

北海道旅行を終えて、両親が無事帰ってきました。池袋に用事があったわたしは、えいさんに蒲田で拾ってもらって、羽田空港まで車で迎えに行きました。行きの荷物は小さめスポーツバッグ、ふたりでたったひとつだけ、それもスカスカ。どうやったら、こんなに荷物、少なくなるの?! それが帰りにはいっぱいで、もうひとつ袋が増えていました。わたしたち姉妹それぞれの家族分、そしてご近所の分のおみやげです。帰る道すがら、とめどなくあふれる母のみやげ話を聞いて、いい旅だったんだなあとうれしくなりました。知床で遊覧船に乗って、かもめにえさをやったのがいちばん楽しかったようです。

実家での留守番、おもしろかったです。あんなに長くひとりだけですごしたのは初めてかもしれません。冷蔵庫の中にあるものだけで生活したので、はなちゃんの散歩と洗濯物干し以外、外に出ませんでした。ここで以前両親と生活していたのが、なんだか夢だったような気がしました。

帰還_a0028049_14255828.jpg
なんだか視線を感じると思ったら、障子にはなちゃん。

3泊4日なんて、あっという間ですねえ。行くぞ行くぞと言っていたら、ほんとうにその日がやってきて、もう終わってしまったと思うと、これも人ごとながら夢のようです。もしかしたらわたしたちも行けるかな?と思ったこともありましたが、今回はやっぱり無理でした。次回は一緒に旅ができたらいいなあ。満州育ちの母は、いつかもう一度、育った場所を訪ねたいと、むかしから口癖のように言います。次なる目標のために、10月開講の「ラジオ・中国語講座」テキストをプレゼントしました。できるかな〜?
by les-copain | 2004-09-30 14:25 | ■ケータイ写真館


<< 食欲の秋 盛りだくさん >>