はんぞう会

a0028049_565545.jpg千葉の流山周辺のホームスクーラーの集まり、
はんぞう(Hands on)会。
定期的に集まって、遊んだり、勉強したり、
スポーツしたり、と、
みんなの賜物を出し合って、
楽しいホームスクーリングを展開しています。

先日は、野田市のとある教会を会場に行われたはんぞう会、
大きな子どもたちは机に向かって、
小さな子どもたちは、外で思い切り体を動かして、
それぞれのお仕事をしました。
集まった5家族のうち、3家族が5人兄弟!

まずは、井澤ファミリーに、お昼ごはんのお呼ばれ。
毎日自転車で、お昼ごはんにおうちに帰ってこられるという、
キッコーマンにお勤めのおとうさんもいらっしゃいました。
しあわせなことですね~。

長男のハジメくん(中1?中2?)が、ひとりもくもくとお鍋のお世話中。
かっこいい~!
ハジメくんは、『マナ新聞』の編集長でもありますの。

おいしいお昼ごはん、ありがとうございました~。


a0028049_565548.jpg最初のお仕事は、教会のおそうじ。
分担された場所を、大きい子も小さい子も、テキパキと磨いていきます。

続いては、おかあさんのひとり、
まゆみさんをリーダーに、上級生たちの英語の勉強会。
シャドーイングです。

とその前に。
英語の習得、そして人とのコミュニケーションの基本のキホンとして、
声がよく出るようにしよう!ということで、
まずはCDを使って、発声練習。
ここで、わたしもほんのちょっとだけお手伝いしました。

いいなあ、こういうの、
わたしのころにもあったら、来たかった。

まゆみさんご夫妻は体育会系。
それが子育てに、テキッとパキッと、
とても活かされているなと、
いつも感動しておりますよ。



a0028049_565513.jpgそして、おやつタイム。
差し入れに、クッキーや手作りマフィンがありました。

最後の最後に、
騒音の苦情を受けるというハプニングがありましたが、
誠実におわびすること(おにいちゃんたち、ありがとう!)、
ご近所の方々のためにお祈りすることの大切さを教えられました。
(その直後、通りすがりの方から、
子どもはうるさくてあたりまえだよ、と言っていただいて、
なぐさめられもしました。)

みんなの心が、より神さまに近づけられた、締めくくりでした。
これも、神さまからのプレゼントだね。

きょうは、午後から、
浦和周辺のホームスクーラーのみなさんと遊んできま~す!
[PR]
by les-copain | 2010-03-30 05:06 | ホームスクーリング | Comments(0)


<< 最近の日課 デザート >>