人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まずは!

まずは!_a0028049_4334589.jpgホームスクーラーのみのりちゃんと。
さすが第5子、約1才半にして、
そうとういろんなことを自分でできます。

うちに遊びに来てくれて、
一緒に食事をしたときの印象がかなり強かったらしく、
かずおくんがよく言います。

「赤ちゃんのみのりちゃん、
ごはん、じょうじゅに食べてたねえ。
こぼしたら、
じゅべん(自分)でテーベル(テーブル)、
拭いてたねえ。」

赤ちゃん、大好き。


まわりのみんなが幼稚園の話を始めるころ、
どうする、我が家のホームスクーリング??と、
本格的に考え始めました。

まずは、仲間と畑をと思っていた、
その畑が、なんと手に入りました!

区の貸し農園に当選したのです。
4月から1年間。
うれしい!
神さま、ありがとう!

借り賃は、月にすると、約600円。
収穫でもとが取れるのかどうかはわかりませんが、
経験を買うということ、それから、
わたしのとうちゃんをもっと外に引っ張り出したいこと、
畑や収穫物を通して、たくさんの人とふれあい、
神さまをほめたたえたいこと、
などなどの目的を考えると、安い!

とうちゃんが元気なうちに、
畑のことを習っておかなくちゃ、と思っていました。
とうちゃんの畑がなくなってから、
何年たったのだろう。
農機具はとうちゃんから借ります。

とうちゃんは、
「いないときは、おれが見に行ってやる。」と言ってくれました。

わたしが、
「なってるものは、自由に採って食べていいからね。」と言うと、
「なってればな。」
と、鼻で笑っていました。

楽しみ~!


● 本日のダンシャリことば(やましたひでこさんのブログより)

家が、好きになる。
家にいることが、好きになる。
家にいる自分が、好きになる。

今住んでる家は大切に暮らしながら、
一体自分はどんな家に住みたいんだろう・・・

どんな生き方したいんだろう・・・
どんな死に方したいんだろう・・・

「理想の家・住まい方」を、考えはじめた


あれっ 、

それ

今の家じゃん。
おぞいけど、それなりにいい家だったんだ・・・


この受講生さん、とっても素敵なことに気がつきましたね。

理想の家とは、
今の住まいと、モノとの関係、そして、自身の暮らし方・生き方を、
あらためて問い直した時に、見えてくる・・・

家を、入れ物というただの箱から、
わたしたちの暮らし・生き方を応援してくれる仲間とするのが、断捨離です

家を、大切にする。
家にいることを、大切にする。
家にいる自分を、大切にする。

家は、自分自身そのもの。
繰り返し取捨選択を続け、モノを絞り込んでていくならば、
厳選されたモノだけがのこる。

厳選された大切なモノに囲まれた家に住まうこと。
それは、家を大切に暮らし、自分を大切に生きること。

片づけても、片づかない住まい。
片づけ出しても、はかどらない住まい。
片づけても、すぐにもとどおりになってしまう住まい。

そんな暮らしの悪循環からは、
モノを絞り込むことによって、卒業できますよ、間違いなく。

(引用おわり)


雨模様です。
みなさんの足元が守られますように。

ハバナイスデイ!
by les-copain | 2010-03-02 04:33 | ホームスクーリング


<< 安いか高いか ロッククライマーズスピリット >>