人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本の朝

日本の朝_a0028049_948823.jpg姿は見えねど、どこからともなくきんもくせいの香り。まだまだ日中は暑くても、やっぱりもう秋なんですね。日の長さはもちろん、空気がちがう。朝はるぼうと一緒に北浦和公園を通ると、ラジオ体操に集まってきた人人人。中国では朝、みんなで太極拳をしているイメージがあるけれど、なんとなく集まって健康のためになにかするって、アジアの血なのかなあ。 噴水を囲む、かなり広い範囲にちらばって、思い思いのラジオ体操。だれがラジオを持ってくるんだろう? もう10分くらい遅れていくときは、おじさんおばさんたちが輪になって、黒田節やら演歌やら文部省唱歌やらを、アカペラで、大きな声で歌っています。どれも大々的に案内したりしていないんだろうけど、自然に人が集まってきている。そのうち、讃美歌やゴスペルを歌い出す輪ができて、一日の元気をもらってそれぞれの場所に送りだされたら楽しそうだなあ。わたしが始めればいいのか?

日本の朝_a0028049_9482113.jpg動物たちの体内時計も、おひさまとともに秋時間に変わってきているのか、夏の盛りにいつもいた子たちを見かけなくなったり、別のところで、ちがう子によく会うようになったり。小学校のにわとりの雄叫びタイムも、少し遅くなっている気がします。もうすぐ来る冬。冬は苦手だけど、工夫して、冬なりのすごし方を楽しもうと思います。そろそろ服の整理と手入れもしようかな。

今夜から出かけますので、次の更新は、月曜日の朝です。みなさん、よい週末を〜!
by les-copain | 2004-09-10 09:45 | ■ケータイ写真館


<< 愛の負債その2 秋の味覚 >>