人気ブログランキング | 話題のタグを見る

恵みによって

わたしのダンシャリ、少しずつですが、進んでいます。
お出かけ続きで、家の中はぐちゃぐちゃですが、
楽しいこと、うれしい出会いがいっぱいあったので、
それはそれでよし。
片づけはあした一気にやろうっと。

断捨離とは、断行・捨行・離行という、
やましたひでこさんがヨガを学びながら出会った修行だそうです。

わたしのダンシャリは、修行ではなく、
ただ、わたしを愛してくださる神さまの恵みからスタートしたいと思います。
「怨念晴らし」(わたしが以前受けたカウンセリングの用語)から来ている部分があることを
認めざるを得ませんので。

● 本日のダンシャリことば(ブログより)

やましたさんの、「なんでもとっておきたい派」(所有するというモノの使い方)のおかあさん、
やましたさんの受講生さんの、「コレクション派」(集めるというモノの使い方)のお舅さんとのエピソードから。

********************

究極、家屋敷・土地さえも「地球からのレンタル品」と考えている、その娘とは、
折り合うのは、無理な話^^;

家・土地を登記して法的に所有権を獲得したとしても、
それはとりもなおさず、維持管理の手間の義務・権利を購入しただけのこと。
どんなモノも「お手入れ」してこそ、より良い関係が築ける。

やはり、モノは使ってこそ。

********************


せっかくいただいた神さまの恵み、賜物も、
心の中、家の中のモノたちに縛られて、
使わないで、包みを開けもしないでほこりをかぶらせていたら、
使わせてくださっている方に申し訳ないです。

所有権は主のもの、
使用権は、被造物のもの!

みなさん、きょうもお元気で。

ただ主に栄光。
ただ主に栄光。

ハレルヤ!
by les-copain | 2010-02-24 08:13 | 片づけ


<< ダンシャリデイ いのちのバトン >>